ワーホリ!いわて|ワーク&ステイ PROGRAM

実施レポート

[2019夏]祭畤温泉かみくら(コウミ観光産業株式会社)

渡邉 陸さん

温もりを感じる温泉宿で、宿泊業を通して地方創生について考える

滞在期間 2019/9/12~2019/9/22

祭畤温泉かみくらでのお仕事は、僕が今までに体験したことのないことが多く、貴重な経験となりました。
かみくらでは、お客様に対してのおもてなしの心が、全体の仕事を通して徹底されているという印象がありました。
遠くからいらっしゃるお客様に真心込めたサービスとお部屋を提供するために、効率よく部屋の準備や清掃、食事のサービスを行う作業の大変さを味わいました。特に繁忙期には、少ない人数でうまくやり取りしていかなければならないのに関わらず、スタッフの方々が素早く正確に作業をされていた姿勢は大変勉強になりました。宿泊業の仕事を楽しみながら、様々なことを学ばせて頂きました。

僕自身、岩手県出身ではあるのですが、市街中心の生活をしていて、県内全ての地域について詳しかったというわけではありませんでした。そのため、山中の自然が豊かな地域での暮らしに興味がありました。実際に暮らしてみると、自然の中にある小さな宿で働く心の温かい方々と、温かいお声がけを頂いたお客様のおかげで心にゆとりが生まれました。

仕事もアクティビティも充実していて、こんなに濃い生活をした10日間はありませんでした。この経験は、一生忘れることがないと思いますし、これからの社会人生活でも活かせそうなことが多かったです。
手厚くサポートをしてくださった、いわてふるさとワーキングホリデー事務局のみなさんと、かみくらのスタッフの方々には本当に感謝しています。また機会があれば、ふるさとワーキングホリデーという形でも、自主的にでも、岩手県に限らず様々な県を訪れ、自分の視野を広げる活動をしていきたいと思っています。

2019/09/12

【移動日】かみくら到着

一ノ関駅から送迎して頂きました。車内では、かみくらの現状をお聞かせいただいたり、お互いの話で盛り上がりました。
到着後、かみくらを見学してみて、自然の中にある大きな山小屋のような印象を受けました。何よりも外の空気が美味しい!働かれている方も柔らかい印象でした。
その後、夕食をスタッフの方の家でごちそうになりました。良いお酒も頂けました!
初日に温泉に入ることが出来ましたが、木々に囲まれた露天風呂が最高でした!

2019/09/13

勤務初日

勤務1日目は、宿泊部屋の準備と清掃でした。気持ちよくお客様が部屋を利用できるように、隅々まで整理、清掃することを心がけました。部屋の人数が増えると大変なようです。
夜は夕食の提供と片付け作業を中心に行いました。勤務1日目ということもあって、料理の出し方、食器の場所などを覚えるのが大変でした。少し戸惑うこともありましたが、スタッフの方が丁寧に教えてくれたので分かりやすかったです。
勤務外の時間には、スタッフの方々とお話をしたり、美味しいまかないを食べたりして、楽しく過ごせました。手羽先と鮭、美味しかったです。

2019/09/16

まだまだ不慣れ・・・

6部屋を1人で清掃しましたが、丁寧にやると長く時間がかかってしまいました。清掃の分も含め、宿全体でもう少しスタッフがいてくれたら助かるだろうなと感じました。ただ、繁忙期には数人でほぼ全ての部屋の清掃とセッティングをするため、時間内に終わらせるスタッフの方々の技術力の高さに驚きました。
今日の夕食の時間は、僕も合わせて2人で対応しました。
女将さんは、非常に地方創生に関して興味を持っていらっしゃるようで、勤務後に語り合いました。

2019/09/18

【アクティビティ】厳美渓での観光

今日は夕方からの勤務だったため、厳美渓に行ってきました。バスが1日に2本しか通ってないため、うまく時間を合わせて行きました。レストハウスの食堂が臨時休業だったことは残念でしたが、十分楽しめました。厳美渓といえばかっこうだんご。あんこ、ごま、みたらしの3種類の団子を頂きました。少し歩いた所にある吊り橋は渡ると意外と揺れるのでスリルを味わえました。
また、近くにガラスパークがあります。綺麗なガラス製品を見ているだけでも楽しめる所です。山や川といった自然の中にある厳美渓と西洋的な建物とのコントラストが魅力的な場所でした。
来て思ったことはツアーの外国人が多いなということ。これから地方の観光地でも外国人観光客への対応をしていかなければならない、と改めて思いました。

2019/09/19

【アクティビティ】栗駒山登山

栗駒山登山をしました。天気は快晴で登山日和でした。初心者コースの中央コースから登り、東栗駒コースから下るといったルートで進みました。地震で崩れた斜面を見たり、強風に煽られたりしながら山頂を目指しました。
山頂に着いた時の解放感と眺めは最高でした。周辺の山の緑と田んぼの稲がのどかな風景を醸し出していました。
下りは、景色や登山道の周りにある自然と地形を楽しみながら下りられました。登山は上り下り共に楽しめるものだなと感じました。次は早池峰山など別の山にも挑戦してみたいです。
他にも、地震の被害があった駒の湯に行ったり、胆沢ダムを見に行ったりしました。

2019/09/21

少しだけ慣れてきました

初めて早朝から動きました。今日は、部屋食のお客さんに朝食を提供しました。
今日が僕にとって、夕食サービスを体験できる最終日でした。3連休の初日ということもあって、部屋は満室となり、夕食会場が賑わいました。1週間前と比べて、心にゆとりを持って仕事ができたと思います。慣れって大事です。
夕食のサービスでは、お客さんとの接し方、気遣い、効率の良い作業方法などをきちんと楽しみながら学ぶことができました。

2019/09/22

最終日・名残惜しく日常へ戻る

最終日は早朝6時スタートでした。早い...。朝食の用意を余裕を持ってしたいからだそうです。朝食の用意は、夕食と同じような流れでしたが、ご飯をよそうサービスがあるなど、少し違った箇所もありました。少しでもお客さんに気持ちいい朝を迎えてもらおうとするスタッフの方々の努力が、垣間見えました。
勤務終了後は、お世話になったスタッフの方々に挨拶をして、名残惜しくも旅館を去りました。10日間山の中にいたことで、久しぶりに街中に出た時は、ものすごく都会に感じました(笑)

お問合せ

電話でお問合せ平日10時〜18時

019-621-1171

岩手窓口

いわてふるさとワーキングホリデー事務局(ジョブカフェいわて内)

メール:wh-iwate@jobcafe-i.jp
〒020-0024
岩手県盛岡市菜園1-12-18 盛岡菜園センタービル5階
月曜~土曜 10:00~18:00 OPEN

東京窓口

岩手県U・Iターンセンター(いわて銀河プラザ内)